Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「ONE PIECE “3D2Y” エースの死を越えて! ルフィ仲間との誓い」★★★☆☆

『放送15周年特別作品 ワンピース〝3D2Y〟 エースの死を越えて! ルフィ仲間との誓い』(ワンピース スリーディーツーワイ エースのしをこえて! ルフィなかまとのちかい)は、2014年8月30日に土曜プレミアム枠で放送された、テレビアニメ『ONE PIECE』のスペシャル番組。
ONE PIECE “3D2Y” エースの死を越えて! ルフィ仲間との誓い - Wikipedia

評価:★★★☆☆


なんかムダに長いタイトルだなと思ったらスペシャル番組で24時間テレビの裏番組。記事によると2011年よりフジテレビでは毎回ワンピースを24時間テレビに当てているらしい。。ちなみにタイトルは“3D2Y”ではなく“3D2Y”と打消しされている。そうじゃないと意味が違ってしまうので当たり前だが、色々と不便そう。この手の凝ったタイトルというのはつけている時は楽しいのだが、後々使い勝手が悪くて後悔する。このようなスペシャル番組ならともかくとして、末永く使うつもりなら避けた方がいい。

個人的に意外だったのは8月の一回きりである番組のくせして今でも編集がされているということ。一体何をそんなにイジる必要があるのか。差分を見てみたらスタッフについて編集がされていた。今さら新しい情報が入ったのかは知らないが、熱心だなとしか言えない。ただこのような人達がいるからWikipediaが成り立っているのは事実なので、これからも頑張ってもらいたい。

そんな感じでWikipedia的には新しく学んだことはあったが、ぶっちゃけ記事の中身はどうでもいい。俺がこの番組を視ていたら違った感想を持っていたのだろうが、とりあえず知らないキャラの説明をだらだら読んでいても仕方がない。一回限りの番組にしては充実しているとはいえ、特に熱心なファンでなければ用のない記事であるのもまた事実。