Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「バビロン」★★★☆☆

Griffith intolerance.jpgGriffith intolerance" by Wisconsin Center for Film and Theater Research - http://www.wisconsinhistory.org/whi/fullRecord.asp?id=68698. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

バビロンはメソポタミア地方の古代都市。市域はバグダードの南方約90kmの地点にユーフラテス川をまたいで広がる。
バビロン - Wikipedia

評価:★★★☆☆


古今東西世界中の宝があった*1と思われていることで有名な古代都市。その宝物庫の鍵はアレクサンドロスがもらったらしいので今さら行っても何もないだろう。この都市は名前だけ無駄に有名だが、どのへんに存在していたか知っている人は多分少ない。いい機会なので知っておくといいだろう。

かつては世界最先端の都市だったが今ではもう見る影もなく、お陰で人口の欄が0人になっている。栄枯盛衰もここまでくると清々しい。おまけに21世紀になっても軍隊が攻めてくるので気軽に観光もできやしない。世界最古の都市なのだから皆もっと大切に扱えよ。

とまあバビロンの存在は人類史でもかなり重要な位置づけだが、それに対して記事の方はいたって普通のレベル。これは単純に力を入れて書く人がいないというのもあるだろうが、まだまだ発掘や研究が進んでいないというのもある。俺が生きている内に全貌が明らかになるのだろうか。まあ5000年も経っているからそう簡単にはいかないだろうな。

バビロン

バビロン

*1:バビロンよりスサの宝物庫のほうが財宝すごかったらしいが