Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「忘年会」★★☆☆☆

Cheers beer.JPG"Cheers beer" by User:Ich作成の画像を投稿者にてトリミング - http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Prost_oktoberfest.jpg. Licensed under パブリック・ドメイン via Wikipedia.

忘年会(ぼうねんかい)とは、年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会である。宗教的意味付けや特定行事様式の無い日本の風俗の一種である。
忘年会 - Wikipedia

評価:★★☆☆☆


年内の苦労を忘れるために行われる行事らしい。実際の所はこれで苦労が減るどころか、これそのものが新たな苦労となっている。たぶんこのブログを読むような人はそう考えている人が多いはず。宗教的意味付けはないとなっているが、酒を飲まない人間からしてみればほとんど異教徒の祭りである。無論、マイノリティはこちら*1なのだが。

年末はどこの国にも訪れるのだから忘年会も世界的なものだと思っていたがどうも違うらしい。基本的に東アジアには共通の文化として似たような宴会がそれぞれの国である。しかし、英語で“Bounenkai”と言う程度には日本固有のものと思われているようだ。欧米に忘年会が無いのはクリスマスのせいだろう。クリスマスが忘年会の役割も果たしているため、わざわざ別に集まりを用意する必要がないに違いない。

しかし忘年会は一度やれば終わりというわけではなく毎年あるから厄介だ。たまには年を最後に忘れようとするのではなく、いつまでも覚えておきたい年であるように努力しようとはならないのだろうか。どうせいい年はいい年で、お祝い的な忘年会をやるのであろう。こうなったら火星に移住できるようになることを祈るしか無い。火星の一年は687日。忘年会の頻度を約半分にできる。

忘年会 (文春新書)
忘年会 (文春新書)
posted with amazlet at 14.12.19
園田 英弘
文藝春秋
売り上げランキング: 209,929

*1:そうじゃないのなら消えているはず。