Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「箒」★★★☆☆

Shimogamo-Broom-M1625.jpgShimogamo-Broom-M1625". Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

箒(ほうき)は、主に掃除(清掃)に使用する道具の一つで、植物の枝や繊維などを束ねたものを棒の先につけたブラシまたは大型の筆状や刷毛状を呈し、それにより床面や庭などの塵やごみを掃くものである。大きさや材質には種々のものがある。
箒 - Wikipedia

評価:★★★☆☆


モッピー知ってるよ。箒という名前のキャラクターについては「IS 〈インフィニット・ストラトス〉#登場人物」をご覧くださいってこと。

さて、昔から日常的に使われている道具だけあって結構いろいろと書いてある。まず種類からして目的別や形式別など基本的なパターンは揃っている感じだ。個人的に気になったのは荒神箒(こうじんぼうき)。名前からして「荒ぶる神の箒」とか強い。ただ「荒神」とは「かまどの神」のことらしい。自らを犠牲にして道具をぶっ壊してきそう。

そしてこの記事で妙に充実しているのが「民間信仰等」の節。特にスラヴ文化については異様なほど書かれている。なんなのこれ。編集者の趣味なの?スラヴ文化においては塵はただのゴミではないらしい。この中には幸運や住人の魂が入っている事になっている。面白いなこれ。今度から掃除しない時の言い訳に使わせてもらおう。

これだけ色々書いてあるのに評価は★3つ。全ては出典が0なため。どう考えても少なすぎるだろ。この手の雑学とかが書いてある記事でこのレベルの量ならば10以上あっても全然おかしくない。これだからWikipediaは信用がならないって言われるのだよ。ゴミ扱いされる前に出典用意しろ。

ウチダ 羽根箒 小 1-825-0200

ウチダ 羽根箒 小 1-825-0200