Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「マギー・デ・ブロック」★★★☆☆

Maggie De Block.pngMaggie De Block" by Creating User:Quasium - このファイルは以下の画像から切り出されたものです: File:Maggie_De_Block.JPG.. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

マギー・セリーヌ・ルイーズ・デ・ブロック(Maggie Celine Louise De Block, 1962年4月28日 - )はベルギーの政治家であり、フラーム自由民主所属の議員[1]。2013年から翌14年にかけて彼女はフランドルで最も人気のある政治家に選ばれており、2014年10月にはミシェル政権のもとで社会問題・厚生大臣をつとめている。
マギー・デ・ブロック - Wikipedia

評価:★★★☆☆


名は体を表す。なんとも迫力のある人だが、フランドルで最も人気のある政治家らしい。ただでさえその巨体で社会問題・厚生相に就任した事に対し疑問の声が上がっているのに、その名前の響きから一躍日本でも有名となった。というかベルギーの成人に肥満多すぎだろ。2008年時点で47%が肥満とか書いてある。そんなベルギー人から見ても十分デカイと思うが。

しかしなんでと言ってはアレだが、なぜベルギー人の政治家のページがあるのだろうと思って履歴を見てみたら作られたのが今年の10月20日。明らかに社会問題・厚生相に就任がきっかけ。その割には最低限のページにはなっていることに感心する。何だかんだ言って実力のある人について書いてあるからだろう。

しかしせっかく作られても一発ネタで終わりそうなのがなんとも残念だ。本人も「私がモデルじゃないってことはわかってます。パッケージじゃなくて中身をみてください」と言っているわけだしこれからの業績についてもちゃんと加筆されていくことを望む。しかしインパクトあるなこの人。

サタン・レッド

サタン・レッド