Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「ドラえもんの派生作品のひみつ道具」★★★★★

ドラえもんの派生作品のひみつ道具では、『ドラえもん』派生作品に登場するひみつ道具をまとめる。
藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』『大長編ドラえもん』シリーズについては研究資料が豊富な反面、藤子・F・不二雄以外の者が執筆あるいは制作した『ドラえもん』派生作品については研究が進んでおらず、検証可能な資料も不足しているため、すべての派生作品の道具をこの記事で網羅しているわけではない。
ドラえもんの派生作品のひみつ道具 - Wikipedia

評価:★★★★★


いきなり書かれる「研究が進んでおらず 」という考古学的な表記に思わず笑ってしまったが、ドラえもんレベルならおかしくもないかと思える。そして研究が進んでいないということだが、それもそうだろう。学習まんがをはじめ、ドラえもんの派生作品はやたらとある。そしてそれぞれの派生作品で好き勝手に道具を創り出しているのだからその数は膨大だ。というかよくここまで情報を収集できたものだと感心する。ドラえもん関係なら何でも買っている人がいるのだろうか。

個人的には新しく道具を創ること自体は別にいいと思うのだが、原作と同じ効果を持つ道具があるのに創ってしまうのは気に食わない。とは言え原作内でも効果が被っている道具はあるし、初期の頃と設定や名称が変わってしまった道具があるのも事実。そう目くじらを立てることもない。それに俺がドラえもんの派生作品を描くことになったとして、思いついた道具が既にあるかどうか確認するのは困難であるというのは用意に想像できるからだ。

せっかくなので気になった道具を3つ紹介してこの記事を締める。

神風うちわ(かみかぜうちわ)
ドラえもんのクイズワールド・ウォッチング』(『小学五年生』1993年1月号別冊付録)収録「のび太の世界ナンバーワンめぐり」(三谷幸弘作)に登場する。風神うちわと同様の道具。うちわには手書き文字で「風神」と書いてあるため、「神風」は誤植の可能性がある。

自爆しそう。

バイバインのききめをなくす薬
「九九かめんあらわる」(『小学二年生』2003年10月号掲載)に名前のみ登場する。バイバインの効力を消す薬品とされるが、どこかに落としたらしい。

ピンポイントすぎる。

どこでも地図
ドラえもん夢気球スペシャル 自然はボクらの運動場』(1989年1月6日放送)、『ドラえもん夢気球スペシャル 自然はボクらの冒険心』(1989年4月7日放送)などに登場する。現在地の地図を表示することのできるポーダブルディスプレイ。

実現できてしまっている。

ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)

ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)