Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「バランスボール」★★☆☆☆

Exercise ball.jpg"Exercise ball" by Spiralz from England - Flickr. Licensed under CC 表示 2.0 via ウィキメディア・コモンズ.

バランスボール(英: excercise ball)は、身体と密着させてバランス感覚のトレーニングを行うためのボールである。
バランスボール - Wikipedia

評価:★★☆☆☆


Googleの椅子で有名なボール。前からなぜGoogleではこんなものを椅子に使っていたのか不思議であったが、記事を読んでその疑問が解けた。重要なのはバランスを鍛えられるとか集中力向上ではなく、名前であった。バランスボールは別名「Gボール」と呼ばれる。これに間違いない。元はgymnastics(体操)、giant(巨大)、gravity(重力)の特徴からということであるらしい。結果としてこれにGoogleが加わったというわけだ。名前ということでついでに書いておくけど、“excercise” は俺のスペルミスではないからな。どうやら最新の編集で“balance ball”から“excercise ball”に変更されてそのままのようだ。

このバランスボールであるが、地味にその歴史は古い。開発されたのは1963年、鉄腕アトムが放映開始された年である。ただのボールのくせに今でもスポーツ以外で使われているのだから、これはイノベーションと言っていいのではないだろうか。よくもまあこんなものを思いついたものだと関心せざるを得ない。日本に伝わったのはそれから20年後の1980年代で、広まったのは2001年と、ずいぶんと時間をかけて広まっている。それまで消えずに残っていたのだから、きっとそれなりの効果はあるのだろう。

もっぱら今では椅子としての役割のほうが有名なわけだが、他にもいろいろなトレーニング方法があるはずだ。この記事では背中で壁に押し付けるトレーニングが例として載っている。どうせならもっと他の使い方も載せてくれればポイント高かった。四十八手*1はちゃんと一覧の画像が存在するというのに。きっと上位技になると素人がヘタにやろうものなら頚椎骨折してしまう難易度に違いない。誰か模範演技はよ。

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 77

*1:もちろん相撲の方だ