Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「FC2動画」★★★★☆

FC2動画(エフシーツーどうが、英:FC2 Video)とは、FC2が運営する動画共有サービスである。成人向けの動画は同サービス内のFC2動画アダルトにて投稿・共有されている。
FC2動画 - Wikipedia

評価:★★★★☆


この記事は動画共有サービスの記事である。それは引用した紹介文にも書いてあるし、記事に飛んでみればまず目に入る右側の情報にも「タイプ 動画共有サービス」と書いてある。だがここで一気にスクロールして下まで見てみると見えてくるのがこれである。

この項目は、犯罪・事件(犯罪者・犯罪組織などを含む)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。

なるほど。

日本のアニメ業界にとってここまで厄介なところは無いと正直思う。もちろん理由は著作権的な話だ。もともと動画共有サービスというのは著作権的に黒いのやほとんど黒い灰色な話題がつきまとうが、このサービスは群を抜いている。しかも著作権だけでなく、ポルノ要素でも問題を引き起こしているのだから、もはや動画共有サービスの負の念が集まって出来上がったのではないかとすら言いたくなる。Wikipediaにおいても最初の節こそ概要だが、その後は問題しか書かれていない。そしてその結果が上記のジャンル設定である。

Wikipediaにおいて人気になりやすい記事といえばアニメやマンガが挙げられるが、事件・犯罪に関する記事もなかなか強い。特に一時ではなく長々と続くものや、ネット関連のものはソースが豊富なので更に強い。したがってこのFC2動画の記事は、「アニメ」「犯罪」「ネット」と伸びる要素が詰め込まれているのだ。これで伸びないほうがどうかしている。この記事はまだまだ成長するであろう…… と書こうとしたところでふと変更履歴を見る。ほとんど一人の人間が編集していた。こいつFC2に恨みでもあるのかと言いたいところだが、アニメ関係者なら誰でもありえる気がしてくるから困る。

YouTubeやニコニコ動画をDVDにしてテレビで見るための本 (超トリセツ)
ゴールデンアックス
インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
売り上げランキング: 309,264