Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ガチョウ足行進」★★★★☆

Changing Guard Alexander Garden Moscow.hires.jpg"Changing Guard Alexander Garden Moscow.hires" by Attribution is to be given to Dmitry Azovtsev. When using on the Web, a link to http://www.daphoto.info is appreciated.. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

ガチョウ足行進(ガチョウあしこうしん、英:Goose-Step、独: Stechschritt、仏: Pas de l'oie、伊:Passo dell'oca、西: Paso de ganso)とは、閲兵式や衛兵交代の際の行進の形式の1つに対する呼称である。英語からグースステップともいう。
ガチョウ足行進 - Wikipedia: フリー百科事典 (2015/07/19 17:00 JSTの最新版)

評価:★★★★☆


北朝鮮の行進とかでよく見るあの歩き方。何かしら名前があるとは思っていたが、まさか「ガチョウ足行進」という名前だったとは。この歩き方は膝を曲げずに真っ直ぐ高く上げるところにある。明らかに不自然な歩き方であり、練習で足を痛めることも多いらしい。そこでふと気になった。そもそもガチョウはこんな歩き方をしているのか、と。


Amazing Clip Of A Goose Laying An Egg. Close-Up ...

膝を曲げているようには見えないが、あんなに高く上げることはない。ガチョウもまさかあの歩き方に自分たちの名前を付けられているとは思うまい。

ガチョウ足行進の発祥はプロイセン陸軍と考えられているが、詳細は不明となっている。俺はまたてっきりナチス式敬礼と同様に古代ローマ発祥なのかと思ったら、むしろイタリアはドイツがやっているのを見て取り入れたとのこと。いったいプロイセンは何を思ってこんな歩き方を考案したのか。ただ実用性は皆無とはいえ、揃った時の見栄えはよく、世界各国に採用されたわけであるからバカには出来ない。ただ今となっては独裁や軍国主義のイメージという悪しきものとの見方が強いが。

今回この記事を書くに至っていくつかガチョウ足行進の動画を見てみたが、有名ドコロはどれも実によく揃っている。あまりに規則正しく進むので、何やらCGを見ている気になるのは俺だけだろうか。あれほどのクオリティにまで高めるには相当の訓練をしたに違いない。ぶっちゃけリソースの無駄としか。

グッバイ、レーニン! [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2014-01-10)
売り上げランキング: 8,268