Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「可愛い」★★★★☆

Fawn-pug-and-black-pug.jpg"Fawn-pug-and-black-pug" by Beckilee - 投稿者自身による作品. Licensed under CC0 via ウィキメディア・コモンズ.

可愛い(かわいい、Kawaii)は、日本語の形容詞で、いとおしさ、趣き深さなど、何らかの意味で「愛すべし」と感じられる場合に用いられる。また、「かわいそう」と関連するという考え方もある。派生語にはやや意味を強めた「可愛らしい」、動詞の「可愛がる」がある。
可愛い - Wikipedia

評価:★★★★☆


つまり正義のことである。これほど汎用性が高く日本的な形容詞があるだろうか。とりあえず何かしらを褒めようと思ったら、とりあえず「かわいい」と言っておけばカドが立たない。これを使ってはいけない対象は男子小学生くらいじゃないだろうか。だが親や爺婆などは平気で使うので、結局万能な言葉であるのに変わりはない。最近ではアニメなどを通じて世界に広まっているのも興味深い。こんなに便利な言葉なのに、他の国ではこれに当てはまる言葉がないというのだ。逆に褒め言葉のボキャブラリーが増えそうである。

この「かわいい」言葉はその便利さ故に90年代以降から、他の形容詞をくっつけることで褒めてるのかけなしているのかよくわからない使い方がされるようになった。記事ではその例として「エロかわいい」「ブスかわいい」「キモかわいい」が説明されている。これらは使う方からしてみればいい意味で使っているのであろうが、聞いている方からしてみれば本当に褒めているのか首を傾げたくなる。例えば記事には犬を愛でる女性達の写真があるが、ここに「かわいい犬とブサかわいい人達」なんてコメントで紹介したら炎上まっしぐらである。

以上のように便利であらゆる領域で広まった言葉であるだけに、しばらく前からこの言葉を使うことに批判的な意見をチラホラ目にするようになったと思うのは俺だけだろうか。具体的に言ってしまえば、日本の女性にかわいいが求められているがゆえに幼稚であるとかの類である。それが事実かどうかはこの際置いといて、このような「かわいい」に対する意見なども書いてあるとより面白いと思う。

もえきゅん!かわいいは正義 MIX
PAGE
KRE (2014-09-17)
売り上げランキング: 421,455