Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「キムワイプ」★★☆☆☆

KimWipe (S).jpgKimWipe (S)" by D.328 2010/08/25 14:26 (UTC) - Selfmade by D.328 2010/08/25 14:26 (UTC). Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

キムワイプ(KimWipes)は、アメリカの大手製紙業キンバリー・クラーク(Kimberly Clark Corp.)が製造する紙製のウエスである。
キムワイプ - Wikipedia

評価:★★☆☆☆


なぜキムワイプを検索しようとすると候補に「おいしい」が出てくるのか。ただの紙製ウエスであるはずなのだが、その汎用性は至って高く、様々な使用方法が全国各地の研究室で考案されているという。本体だけでなく、箱の方にも価値を見いだす者がおり、運動不足な理系のために考案されたスポーツ「キムワイプ卓球」などが有名だ。このように便利なのだが、鼻をかむのに使ってはいけないとされている。

様々な使い方があるとされるキムワイプだが、記事の方はいたってシンプル。見出しが「参考文献」と「外部リンク」しかない。まさにキムワイプのごとくシンプル極まりない構成だ。それもそのはず。キムワイプが有名であるその理由の多くがWikipedia向きなものでなく、ネタ要素でしかないせいだ。そのためWikipediaよりアンサイクロペディアの方が充実してしまっている。
キムワイプ - アンサイクロペディア

ものがものだけにネタ的な取り上げ方をしたが、ここで白状する。俺、理系のはずなのにキムワイプの存在を認識したの卒業してからだった。