Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「木崎湖」★★★☆☆

Kizaki-lake winter.jpgKizaki-lake winter」。Wikipedia で発表。

木崎湖(きざきこ)は、長野県大町市にある、仁科三湖のうちのひとつで、最も南側(最も下流川)に位置する湖である。
木崎湖 - Wikipedia

評価:★★★☆☆


来た、釣った、食った。

今日は木崎湖で釣りをしたらマスが手に入ったので即食べて、その後「ゆーぷる木崎湖」で温泉に浸かるという一日を過ごした。せっかくだからとWikipedia木崎湖の記事を見る。あのマスって幻の魚だったのかよ。この記事を見る限り俺はかなり今の季節の木崎湖を堪能したようだ。

まずこの記事で注目すべきは脚注の多さだ。この程度の文章量で脚注が16もある。しかも全てが出典としての脚注だ。単純に考えれば非常に信頼性の高い記事だといえるだろう。他の記事でもこれぐらいの執拗さで出典元を明記してもらいたい。しかも情報源の全てが公的なものという点も見逃せない。

あと木崎湖と言えば『おねがいシリーズ』の聖地なわけだが、この記事でもその扱いは大きい。見出しは「その他」であるのに、その9割は『おねがいシリーズ』関係の内容だ。ただどこがどのように作品内で取り上げられたかとかには触れず、聖地となったことで観光にどのような影響があったかという事を書いている。こういうのを見るとWikipedia向きな分野とそうでない分野があることがはっきりと分かる。俺としてはもうちょっと百科事典らしくない内容も入れていいと思うのだが。

おねがいティーチャー クリアポスターセット

おねがいティーチャー クリアポスターセット