Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「クレイジーソルト」★★☆☆☆

クレイジーソルト(Krazy Salt、英語:Krazy Mixed-Up Salt)とは、アメリカ・ニュージャージー州のHaddon House Food Products社が製造する、岩塩をベースにスパイス・香草等を調合した調味料。
クレイジーソルト - Wikipedia

評価:★★☆☆☆


万能調味料、魔法の塩、合法麻薬。自炊する時は醤油より先にこれを用意している。とりあえずこれをかければなんとかなる。それだけの存在なのだからWikipediaに記事があるだろうと思って検索したらやっぱりあった。やっぱあるよな。さすがは9998の料理に合う調味料*1だ。

この記事を読んで初めて知ったのだが、クレイジーソルト日本専売公社による専売制度下で唯一の輸入塩だったらしい。ただの塩をわざわざ輸入しようとなんて思わないだろうが、ハーブが配合されているのであれば話は違う。クレイジーソルトは味の付け方だけでなく、付加価値の付け方まで教えてくれるのだ。

しかしこの記事で残念なのはクレイジーソルトを各種料理に使用した時の効果が書かれていないことだ。あの強気な説明文もクレイジーソルトの魅力の一つだというのに。しょうがないので俺がここに書いておく。

肉料理:料理の後でも前でも、ステーキやシチューの味を整えます。ミートローフに加えればユニークなオリジナル・ミートローフのできあがりです。
鳥肉料理:フライドチキンはもちろん、焼き鳥や串焼き、チキンナゲットにも独特な香りが加わり、気分はニューヨークのトレンディーなレストラン。
魚介料理:魚介類の生臭さを抑え、スパイシーで爽やかな風味を与えてくれます。西海岸のシーフード料理があなたの食卓に。
サラダ:ドレッシングに思い切り使ってみてください。新鮮な生野菜の持ち味を引き出しヘルシー感あふれるサラダ料理の醍醐味をプレゼント。
卵料理:ボイル、スクランブル、サニーサイドアップ、オムレットなどいろいろなスタイルの卵料理にほどよい風味が加わり、グッドモーニング。
その他:ピザ、チーズ、スープなどの味つけにも最適です。独特の風味がおいしさを一層引き立てます。

業務用 クレイジーソルト 1kg

業務用 クレイジーソルト 1kg

*1:チョコレートとアイスクリームには合わない。