Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「リクトル」★★☆☆☆

Roman Lictor Clothes.pngRoman Lictor Clothes" by Cesare Vecellio - チェーザレ・ヴェチェッリオ『服装今昔』より ローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下) 99ページから採録. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

リクトル(羅:Lictor)とは古代ローマにおいての役職のひとつ。インペリウムを有する要人の護衛を主な任務とし、共和政ローマから帝政ローマまでの長きにわたり存在した。
リクトル - Wikipedia

評価:★★☆☆☆


この記事を書いていて「メイドってリクトルっぽくね」と思ったのがきっかけ。多分二度と思わない。

実際のところ仕事内容はメイドではなくSPの方が近い。というかほぼそのまんま。ただアニメなどにおけるメイドはなぜか戦闘能力が非常に高く、護衛も兼ねていることが多いのでやっぱ似ているかもしれない。上の記事内でも書いたけどリクトルがファスケスを持っているのに対してメイドは箒を持っているし。

そんな要人警護専門の職であるため書いてあることは少ない。その存在期間は非常に長いが、大したエピソードが無いのだろう。要人警護でなにかすごいことをやろうと思っても警護対象を裏切るくらいしか思いつかない。ちょっとした知識として公職別のリクトルの数が明記されているのは素晴らしい。ちなみに俺はここを読んでメイドを数えた。特にピッタシではなかったのでスルーしたが。

しかしこの手の歴史系の内容にはちゃんと出典を書いてもらいたい。本当のことだろうが疑いたくなるだろ。実のところ『ローマ人の物語』が情報元なのではないかと睨んでいる。少なくともこの画像はそうだし。歴史小説を根拠にするとかやめてよね。