Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「ラブライブ」★★☆☆☆

ラブライブは声優、俳優のマネージメント業務を行っていた芸能事務所。
ラブライブ - Wikipedia

評価:★★☆☆☆


アニメとかじゃない方。こないだ記事を書いていて何度も思ったのが、“!”が邪魔すぎる。しかし、付いているのが正しいタイトルである以上省くわけには行かず、毎度毎度律儀に書いておいた。全ては(たぶん)この事務所のせい。なぜこの名称をつけてしまったのか。

実際に記事を見てもらえれば分かるように、現在この記事のトップには以下のメッセージが載せられている。

現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています。

こうなった理由は単純であり、現在は「尾木プロ THE NEXT」に移行してしまってもう存在していないからだ。


うっかり想像で書いたらコメントで訂正を頂いたので修正する。正しい削除の理由は以下のとおり。

2014-11-09T06:21:47(UTC)の版において、ラブライブ!から履歴を継承することなくコピーペーストにより記事内容が転記されており、CC-BY-SA および GFDL で公開可能な状態にありませんので、上記の版の削除を依頼します。--スゥ(会話) 2014年11月9日 (日) 06:53 (UTC)
Wikipedia:削除依頼/ラブライブ - Wikipedia

履歴を見れば分かるように、「ラブライブ!」の記事から2度にわたって大きなコピペがされている。これは履歴が継承されていないばかりか、「ラブライブ」と全く関係がない内容である。このようなことが行われていたため、削除対象になったのだ。

以上の内容は削除以来メッセージ内の依頼サブページから飛ぶことができる。今度からはちゃんと読もう。今後はWikipediaブログとしてこのような要出典案件は無いようにしたいと思う。

ここまで追記


そのため今となっては「ラブライブ」という名称についてもう気にする必要は無いのだが、タイミングがちょっとばかり遅かった。『ラブライブ!』が公表されたのは『電撃G's magazine』2010年7月号の予告であるのに対し、「ラブライブ事業部」の名前が変わったのが2010年5月24日のこと。準備期間などを考えると「ラブライブ」の名は使えなくて当然だ。

削除が検討されているということだが、俺としては「ラブライブ」の名称が使えない理由として残しておくべきだと考える。容量が圧迫してどうのというのであれば、所属タレント一覧とかをごっそり無くしてしまえばいい。なおさら存在意義が無くなってしまう気もするが。