Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「魔改造」★★★☆☆

魔改造(まかいぞう)は、市販の美少女フィギュア、主にガレージキット (GK) やカプセルトイ食玩の服を削り取り、裸もしくはそれに近いエロチックな状態に改造すること。基本的には裸に加工されるが、逆に衣服を着せる改造を施すこともある。
魔改造 - Wikipedia

評価:★★★☆☆


魔改造」という言葉は何度か俺も使ったことがあるが、たいていは大幅に改造して全くの別物にすることに対して使っていた。というかそもそもこの言葉がフィギュアを対象に、しかも裸にひん剥くことを指すという事実を知ったのはたった今だ。このブログを始めてから「今まで使っていたけど本来の意味を今知った」という出来事はしょっちゅうあるが、 今回の衝撃はなかなか大きい。単に俺が無知だと言えばそのとおりとはいえ、この記事を読んで初めて知ったという人もいるのではないかと思う。つまりはそれだけ広まった言葉ということか。

しかしなかなかこの言葉の広がり方として面白いのは、最初から「魔改造」一筋というわけではなかったということだろう。記事によれば当初は「御魔改造」とも呼ばれ、2001年の時点では「魔改造」と「淫改造」の二つの流派に分かれていたという。決め手になったのは2ちゃんねるで「魔改造スレッド」が建ったこと。もしこのスレが淫改造派によるものであれば魔改造の名は廃れていたかもしれない。そして名前からして淫改造の使い道が広がることもなく、フィギュアでしか使われることは無かったであろう。

このように意味を知っている(と思っている)事柄についてもあらためて調べると、新しい知識が得られる。このようなことはいまさら言うまでもないこととはいえ、ちょくちょく再認識しておくと、何かあるたびに調べるクセがついていい。これで得られる知識の大半は使わないであろうが、それでも何か読んだことがあるということは、検索することが当然の今ではかなり重要な事だ。調べればわかると言っても、そもそも存在を知らなければ検索しようという発想も出てこないのだから。

ラブプラス 姉ヶ崎 寧々【水着Ver.】 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

ラブプラス 姉ヶ崎 寧々【水着Ver.】 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)