Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「モンドセレクション」★★★☆☆

モンドセレクション(Monde Selection)とは食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、モンドセレクションより与えられる認証(この組織では賞と表記している)である。1961年、独立団体としてベルギーの首都・ブリュッセルに作られた。 全審査対象品のうち5割が日本からの出品で、日本から出品した食品の8割が入賞している。
モンドセレクション - Wikipedia

評価:★★★☆☆


よく食品に貼ってある当てにならない賞、という程度の認識しか無かったので、どんなものなのか見てみた。その“賞”としてのダメさは、上記で引用した部分だけでも十分に分かるほど。その実態は“賞”ではなく“認証”であり、絶対評価によって与えられるため、審査対象の全てが“金賞”ということもあり得る。そして審査してもらうには審査料がかかる。俺も審査する側になりたい。

それでも審査している以上、金賞をとったものが良いものかは判断できなくとも、悪いものではないと言える、そう思っていたがこれを見つけてしまって考えを改める。
悠香|茶のしずく石鹸-モンドセレクションについて-*1
ちょっとこれは参考になるものではないな。

肝心の記事の方であるが、どういったものであるか簡潔にまとめられており、マーケティング上の意義についても触れられていてわかりやすい。この記事を読めばもう“金賞”の文字に躍らされることは無いはずだ。もしモンドセレクションの文やに「説明」があれば、金賞を受賞できるはずのクオリティ。

モンドセレクションガイドブック 食品編―モンドセレクション50周年記念

モンドセレクションガイドブック 食品編―モンドセレクション50周年記念