Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/Wikipedia:Wikiって略すな」★★★☆☆

Don't abbreviate as Wiki.pngDon't abbreviate as Wiki" by Kasuga - 投稿者自身による作品 / drawn by ja:利用者:Kasuga.. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

ウィキペディア(Wikipedia)をその頭文字をとってウィキ(Wiki)と略すことは止めましょう。
Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/Wikipedia:Wikiって略すな - Wikipedia

評価:★★★☆☆


このブログを初めて見た時、おそらく70%ぐらいの人間は「Wikiって略すな」と思ったであろう。少なくとも俺は思った。が、しかしだ。「Wikipediaしゃぶり」では長すぎるし、「WPしゃぶり」だと何のことだかわからない。「ウィキペしゃぶり」はおそらく伝わるが言いづらい。「pedしゃぶり」は発音的*1によろしくない。つまり今のがベストなのだ。

このページ内の「論破する」の内容として一番まともなのは「携帯電話は携帯ゲームとかがあるにもかかわらず携帯って略すじゃん」というやつだろう。実際そのとおりだと思う。 その他似たような略語としては「ネット」「アイス」「ダイヤ」などを挙げることが出来る。他にも知りたい人は 略語 - Wikipediaを見ろ。

とは言いつつもプロフィール欄にあんなこと書いちゃう程度には俺もこの略し方は避けた方がいいと思っている。

評価についても書いておくと、ネタの割に情報量はあるが、その多くが冗談で水増しされている。それを踏まえると★3つは妥当だろう。「この問題の解決」の内容についてはもっと掘り下げて考えることは可能だろうが、そうすると事実というより意見のページとなってしまうためWikipedia的によろしくない。この手のネタ自体がそもそもWikipediaに合わないとしか言えない。なお冒頭にも貼られたウィキペたんだが、英語版Wikipedia:Don't abbreviate "Wikipedia" as "Wiki"! - Wikipedia, the free encyclopediaにも貼られているグローバルな存在。

入門Wiki―みんなで投稿/編集できるWebの作りかた

入門Wiki―みんなで投稿/編集できるWebの作りかた

*1:スペルが"pead"だとヤバい…… と思いきや語源をたどると"Pederasty"になるので元から完全にAUTO