Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「大洗町」★★★★☆

Ooaraikou.jpg"Ooaraikou" by The original uploader was 日本語版ウィキペディアさん - Transferred from ja.wikipedia to Commons by Armagebedar using CommonsHelper.. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

大洗町(おおあらいまち)は、茨城県の県央地域の東部で、太平洋岸に位置する東茨城郡の自治体である。アクアワールド・大洗(旧・大洗水族館)、大洗磯前神社、茨城港大洗港区(旧・大洗港) - 苫小牧港間のフェリーや海水浴場、リゾートアウトレット等で知られている。また、東海村と並んで多くの原子力の関連施設が存在する。
大洗町 - Wikipedia

評価:★★★★☆


本日オープンです!: 大洗ガルパンギャラリー準備室 兼 大洗町友好都市物産展準備室

本日さっそく行ってきた。さつまいもアイスうめえ。街中を歩いているとつい売っているものを片っ端から食べてしまう。しかし食べた分だけ歩いたので問題ない。しかし行っといて言うのもアレだが、ガルパンの持続力半端ないな。いくら今年の夏 (11月) に映画をやると言っても、アニメ本編が放映されたのは2012~2013年でもう2年以上前の話だ。それなのに街中どころか駅へと向かう段階からガルパンだらけだし、俺みたいのもこうやってやってくる。強い。

ガルパンが無くとも、大洗はもともと茨城県の中でも観光地としてトップの地位にある。観光スポット・催事が記載されているが、その数23もある。歩いても充分に見て回れる範囲にこれだけあるというのはさすがと言うべきか。アニメ要素が多いWikipediaであるが、この大洗の記事にはアニメ = ガルパンのことは殆ど触れられていない。にもかかわらずこれだけ充実しているということは、それだけ大洗が好かれているということだろう。

とはいえあれだけ町中にガルパンが浸透しているというのに、「大洗町を舞台とした作品」で1行のみの紹介というのはあまりにもあっさりしすぎている。まあ細かい内容の方は「ガールズ&パンツァー」の方に細かく書かれているので、逐一事細かく書く必要はない。だがガルパンによる2013年度の飲食・宿泊分野の経済効果は大洗町の関連産業規模の10%程度にも達している*1ことを考えると、もっと書かれるべき。