Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「レコンキスタ」★★★★☆

SantiagoMatamoros.jpgSantiagoMatamoros" by Photograph by Error - Analog photograph by Error. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

レコンキスタ(スペイン語:Reconquista)は、718年から1492年までに行われたキリスト教国によるイベリア半島の再征服活動の総称である。ウマイヤ朝による西ゴート王国の征服と、それに続くアストゥリアス王国の建国から始まり、1492年のグラナダ陥落で終わる。レコンキスタはスペイン語で「再征服」(re=再び、conquista=征服すること)を意味する。ポルトガル語では同綴でルコンキシュタという。日本語においては意訳で国土回復運動(こくどかいふくうんどう)や、直訳で再征服運動(さいせいふくうんどう)とされる。

評価:★★★★☆


レコンギスタではないレコンキスタだ。名前ぐらいは聞いたことがあったが、いつ頃のどの辺でどのようなことがあるかは全く知らなかった。いい機会なので読んでみた。きっかけはどうであれ調べるというのは大事。そこから新しいことに興味をもつかもしれないし。

レコンキスタそのものについては冒頭で引用してある内容が全て。700年以上かけてキリスト教イスラム教からイベリア半島を取り戻す話。キリスト教徒から見ればかなり重要かつ楽しめる話だろうが、イスラム教徒側にしてみればむしろ今度はこっちがレコンキスタしてやるという感じなのだろうか。日本人の俺からしてみれば争ってるなー程度の話だが。

記事について述べると説明はかなり多く画像もちょいちょいあるのはいいのだが、それに対して脚注が全然ない。参考文献はそこそこあるのだが、これだけの文量に対して脚注が1つというのはさすがにないだろ。しかも歴史の出来事についての説明だというのに。これだけで★3つにしようかと思ったが、細かく書いてあることは事実なので★4つにした。

HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)