Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「宇宙天気予報」★★☆☆☆

宇宙天気予報(うちゅうてんきよほう、英語:space weather report, etc.)とは、宇宙天気(太陽フレア、太陽プロトン現象、磁気嵐等の状況)を観測・把握し、それに伴う影響を予測して、地球上の天気予報と同じように予報する(前もって情報提供する)ものである。
宇宙天気予報 - Wikipedia

評価:★★☆☆☆

完全に名前だけで選んでしまった。この宇宙天気予報が朝のニュースで流れる世界に住みたい。多分『モーレツ宇宙海賊』あたりが近いのではないかと思う。そしてこの記事に書かれている具体例がいい感じなので引用する。

太陽風の乱れが到来しました。磁場が大きく南向きに揺れていて、磁気圏は大きく乱れそうです」

この後に「アルファ・ケンタウリ方面へ行かれる方は運行情報に注意してください」なんて流れて欲しい。

実際のところどうなのかというと、宇宙天気の情報が必要なのは宇宙飛行士は当然として、意外にも俺ら地上の人間にとっても他人ごとではない。まず短波無線を始めとする通信関係はモロに影響を受けるし、送電線にも被害は及ぶ。例えば1989年に起きたケベック州大停電の原因は地磁気の変動によるものであり、停電は9時間にも及んでいる。また、人間だけでなく、他の生物に被害が出ることもあり、1988年の国際伝書鳩レースは磁気嵐と重なったことで鳩のゴール率は5%程度であったという。このような被害を防ぐためにも予測は重要なのだ。

しかしながら俺含め一般的な人が特に知ってどうなのかということもあってか知名度は低く、記事の方も非常に貧相なものとなっている。せっかくSFチックで面白そうなネタなのだから、詳しい人はぜひ加筆をしていただきたものだ。

宇宙天気―宇宙の天気予報はできるのか?

宇宙天気―宇宙の天気予報はできるのか?