Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「黄ばみ」★★☆☆☆

Yellowed headlight of a Toyota car.jpg"Yellowed headlight of a Toyota car" by matsukawaya - me. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.

黄ばみ(きばみ)とは、物質が視覚的に黄ばんで見える状態に変化してしまったことをいう。その原因は付着した汚れが酸化されたり、物質そのものが酸化されること等による。主に衣類や歯、便器、プラスチックなどに発生する。
黄ばみ - Wikipedia

評価:★★☆☆☆


黄ばみと聞いて俺がまず連想したのはLEGOだった。この記事では主に発生するものとしてプラスチックを挙げている通り、LEGOは黄ばみやすいものの一つなのだ。LEGOは昔買ったものと新しく買ったものを組み合わせて遊べるというが、白は新旧を混ぜて組むと黄ばみのせいで見られたものではなくなる。そのためある程度のLEGO好きは黄ばみ除去のスキルを有する。俺はその手のが面倒で、そもそも白以外の色を集めるという選択を取ったわけだが。

この黄ばみの記事を見て思うのは、多くの人は黄ばみそのものを知りたいというわけではないだろう、ということだ。黄ばみというものは先のLEGOの例と同様に、黄ばみの無い状態が理想状態である。したがって黄ばみについて調べる人は予防か除去のために調べると考えて間違いない。その期待に答えてのことか、衣類についての説明は黄ばみの原理よりも予防・除去のほうが多く書かれている。これは需要に対しては正しいが、百科事典としてはどうなのだろうか。

現時点では歯の黄ばみについて全く書かれていないので、ここに簡単ながら書いておこう。歯の黄ばみは主に2つの要因に分けられる。一つは食品などによる汚れが付着したもので、単純に色の濃い食べ物ほどつきやすい。特にタバコは強力なので、今すぐ捨てたほうがいい。もう一つの要因はエナメル質が薄くなることで、内部の象牙質が見えてくるというものだ。これは歯磨きによる事が多い。歯の表面の汚れを取ろうとするあまり、表面まで削ってしまうのだ。以上のことから考えるに、歯の白さを保つには食事をしないのが一番であろう。

歯のホワイトニング美容液 【ホワイティプロ】
ホワイティプロ
売り上げランキング: 12,925