Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「偏差値」★★★☆☆

The Normal Distribution.svgThe Normal Distribution" by 英語版ウィキペディアHeds 1さん - Transferred from en.wikipedia to Commons by Abdull.. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

偏差値(へんさち、英: standard score)とは、ある数値がサンプルの中でどれくらいの位置にいるかを表した無次元数。平均値が50、標準偏差が10となるように標本変数を規格化したものである。
偏差値 - Wikipedia

評価:★★★☆☆


このブログを始めるときにまず考えたのが「点数(★)の分布はどうあるべきか」ということだった。そして通知表を参考にすることにして、そこから偏差値を調べることに。

このページには本当に基本的なことしか書いていない。一般的に「偏差値」と聞いて思い浮かぶ「学力偏差値」は別ページとなっているのも大きい。どうせなら偏差値は誰が考えたのかとかどのように使われていったのか的な歴史でもあれば良かったのに。

偏差値のページの評価が真ん中というのは別に狙ったわけではない。