Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「スーパー・ヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッド」★★★☆☆

『スーパーヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッド』(英: Superhuman Samurai Syber Squad)は、アメリカ合衆国のテレビドラマ。日本の特撮テレビドラマ『電光超人グリッドマン』をアメリカでローカライズした作品。1994年9月12日から1995年7月15日までABC放送で放送された。略称は「SSSS」。
スーパー・ヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッド - Wikipedia

評価:★★★☆☆


これの続き。

グリッドマンをアメリカでローカライズしていたとは知らんかった。よく考えてみると戦闘シーンは基本的にコンピュータワールド内で完結しているので、背景を変える必要がないという点で優秀なのかもしれない。事実、パワーレンジャーと違って追加の戦闘シーンは撮影していないらしい。なかなかいい作品に目をつけたな。

それにしても長い名前だ。せっかくだからここにも貼っておこう。『スーパーヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッド』どう考えても“サムライ”いらないだろ。もとは『パワーボーイ』だったらしいが、それなら『サイバーボーイ』とかでいいだろ。そんなセンスだからOPもこうなったのだろうな。


Super Human Samurai Syber-Squad - YouTube

あのネットワークを通じて「ジャンク」に辿り着く斬新なOPの見る影もない。残念すぎる。というかよく歌を聞いてみたら“ Superhuman Samurai ♪”って連呼してやがる。やっぱり名前長すぎて省略してるじゃねーか。

そんな『スーパーヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッド』だが、日本で放映されていないのにちゃんと記事の形になっているのは感心する。特に「登場人物の紹介」や「メカニック・武装」の節を読むと書いた奴はちゃんと本編を見ていることが伺える。見ているだけでも貴重なのにWikipediaに書くなんて偉いな。

Superhumans Sumarai Syber-Squad: The Fight for Justice

Superhumans Sumarai Syber-Squad: The Fight for Justice