Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「竹の子族」★★★☆☆

竹の子族集合写真.jpg竹の子族集合写真" by 一善とし - 竹の子族集合写真. Licensed under CC0 via ウィキメディア・コモンズ.

竹の子族(たけのこぞく)とは、野外で独特の派手な衣装でディスコサウンドにあわせて「ステップダンス」を踊るという風俗またその参加者の総称。
竹の子族 - Wikipedia

評価:★★★☆☆


名前は知っていたが、何をやっていた連中かは全く知らなかった。ようするにこいつら踊っていたのか。今の時代ならインベスゲームやってそう。当たり前といえば当たり前なのだが、俺からしてみるとこの時代はちょうど現代と歴史の狭間って感じがして古臭く感じる。無難か格好というのは時代の影響を受けにくいが、こいつらみたいな特殊な格好だとなおさらそう思うのだろう。しかしここに写っている奴らも今は40後半ってところか。やはり古い。

しかし感心してしまうのが2012年*1にもまだ生き残りがいたという事実。竹の子っていうかもうとっくに竹だろ。竹の子どころか竹の孫がいても全然おかしくない。本当に俺はこいつらと同じ国に住んでいるのだろうか。おそらく生息地が異なるため接触する機会がないのだろう。

この記事のユニークな点はやはり「主なグループ」だ。特に説明もなくただただグループ名を列挙している。せっかく書くなら一言でいいので特徴を記してくれればいいのに。まあどうせ踊ってるだけだからチームごとに大した差が無いのだろう。名前からしても個性的にしようとして結局どれも大差なくなっているし。ただ「ミッキーマウス」の勇気は買う。

明治 たけのこの里 77g×10個

明治 たけのこの里 77g×10個

*1:記事で2012年と書かれているため今はどうか知らない。