Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「天下一品」★★★☆☆

Tennichi ramen.JPGTennichi ramen" by HmanJp - 投稿者自身による作品. Licensed under CC0 via ウィキメディア・コモンズ.

天下一品(てんかいっぴん、英語名:Tenkaippin)は、ラーメンチェーン店またフランチャイズチェーン店の一つ。京都府京都市発祥地とする。10月1日を「天一の日(てんいちのひ)」と称して様々な企画を行うなど「天一(てんいち)」という略称が使用される。
なお、「天一」および「天下一」という名称を掲げるラーメン店や、晋陽グループが関西圏を中心に展開する「テンイチ(TENICHI)」ブランドのパチンコホールとは直接の関係がない。
天下一品 - Wikipedia

評価:★★★☆☆


今日は10/1なので天一の日らしい。昨日辺りから何度かTwitter上で見かけ調べてみたらラーメン屋だった。俺は特にラーメンとか興味が有るわけでは無いので知らなかったが、Wikipediaでそれなりの記事になる程度の存在ではあるようだ。

ラーメン屋というか料理店の記事は初めて見たが、「商品構成」の項があるのが面白い。読んでいるとハラが減ってくるので夜に開くのはよしたほうが良さそうだ。写真もキッチリ用意されているし。この記事内で最も力が入っている箇所だと言えよう。

この店のスープは箸が立つほどこってりしているらしいが、この記事は別にそんなことはない。料理店の記事なのに「トラブル」という項があるのが気になるが、まあ標準の範囲内だろう。そのうちスープより濃い記事になる日は来るのだろうか。

天下一品 ---食いしん坊の記録 (河出文庫)

天下一品 ---食いしん坊の記録 (河出文庫)