Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」★★★★★

Teenage Mutant Ninja Turtles film July 2014 poster.jpg"Teenage Mutant Ninja Turtles film July 2014 poster" by Source (WP:NFCC#4). Licensed under Fair use via Wikipedia.

『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』(Teenage Mutant Ninja Turtles)は1984年にミラージュ・スタジオから出版されたアメコミを原作とするアニメシリーズ、及び作中に登場するグループの名称である。略称は「TMNT」もしくは「忍者タートルズ」「ミュータント・タートルズ」。
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ - Wikipedia

評価:★★★★★


映画を早速見てきた。内容は実写版トランスフォーマーのキャラをタートルズに替えた感じ。つまりマイケル・ベイが制作していると一目瞭然なものだった。車をかっ飛ばし、爆発が起き、最期はビルの上に登る。いい意味でも悪い意味でも期待を裏切らない作品だ。少なくともタートルズの作品としては正しい作りであったことは間違いない。アメリカでは2週間連続首位を達成し、2016年6月に続編が公開されることが決定している。最近の映画は過去作のリメイクや続編ばかりでダメだな。もちろん見に行くけど。

それにしてもタートルズのWikipedia記事は長い。このブログで何度か書いているように、アニメや漫画の記事は長くなる傾向があるが、それを考慮した上でもやっぱり長い。こうなった理由は簡単で、この記事一つでタートルズの作品を甲羅… じゃなくて網羅しているからだ。原作とアニメシリーズはもちろんのこと、今回俺が見たのも含む映画やゲームに至るまで全てがだ。メインの登場人物は少ないとはいえ、歴史のある作品であるため登場人物もそれなりにいる。長くなって当然といえよう。

それなりに充実しているため★5つとしたが、各映画版に関しては★2つ程度の量しか書かれていない。逆に言えば、各映画版について大して書くことがなかったから一つの記事にまとめられているのだろう。タートルズは何度もアニメ放映されているだけあって日本でも知名度の高い作品ではあるが、これが実力ということなのだろうか。さすがに英語版はちゃんと個別記事となっている。とはいえこのタートルズという作品が愛されていることは間違いない。というわけでカワバンガ!

ミュータント タートルズ大全 (ShoPro Books)
アンドリュー・ファラゴ
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 11,873