Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「ツインテール」★★★☆☆

Wikipe-tan cropped.pngWikipe-tan cropped". Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

ツインテール和製英語、英: bunches, angel wings, two ponytails, dog ears, or pigtails, 中: 雙馬尾)、またはツーテール和製英語)は、長い頭髪を左右の中央あるいはそれより高い位置でまとめ、両肩に掛かる長さまで垂らした髪型の俗称。「ツインテ」という略称で呼ばれることもある。 前者は主に物語作品のキャラクターの分野で、後者はドール(人形)の分野で用いられることが多い。
ツインテール - Wikipedia

評価:★★★☆☆


『俺、ツインテールになります。』視たらまあ気になる。で、まずこの記述。

語源は、『帰ってきたウルトラマン』(1971年)に登場した同名の怪獣の名に引っ掛けた冗談である。

これマジ?ちょくちょく髪型のツインテールがネタにされる時に怪獣のほうも話題になることがあるが、あれが元ネタだったのかよ。そんなことも知らずにこのネタ使っている奴は俺も含めて結構いるだろ。ただ、ちょっと気になるのがこの件については出典が無いということ。このような内容は半分噂のようなものなので記録が残っていると考えにくいが、どこかに書き残されていないのだろうか。

出典が少なく、信頼性にいまいち欠けるが、歴史・表現・バリエーションと基本的な情報は書かれていて基礎知識を得るぶんにはまあまあの記事だと言える。ツインテールの基礎知識を欲する奴がいるとは思えないが…… と〆ようとしたところで自分がそうだったことに気がつく。需要あるなこれ。