Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ウィジェットエンジン」★★★☆☆

Kdebeta2 plasma.pngKdebeta2 plasma" by Original uploader was Skeithytemp at en.wikipedia - http://www.kde.org/announcements/announce-4.0-beta2.php Uploaded from en.wikipedia; description page is/was here.. Licensed under GPL via ウィキメディア・コモンズ.

ウィジェットエンジン(英: Widget engine)は、デスクトップ上にデスクトップウィジェットを表示・実行するソフトウェアサービス。デスクトップウィジェットは、情報や頻繁に使われる機能(時計、カレンダー、ニュースアグリゲータなど)へのアクセスを提供するアプレットである。

ウィジェットエンジン - Wikipedia

評価:★★★☆☆


MacBook Proを手に入れて5ヶ月ぶりにデスクトップを色々いじった。Macウィジェットと言うとDashboardを指すことが多いが、俺はもっぱらGeekToolだけでやるタイプ。というか「Dashboardを使っている人いるの?」と思ってググったら存在してた。捨てる神あれば拾う神ありってことか。

特に存在を気にしたことはなかったが、これって元はシングルタスクだったから作られたものだったのか。こういう記事としての分量は多くなくとも、初期段階について書いてある記事は勉強になるので大切。ただ満足できるほどでもないので、もう少しウィジェットが使われてきた理由について書いていて欲しかった。

そんなウィジェットの記事を読んでいて思ったが、過去の遺物となりかかっているなこれ。MicrosoftWindows8から取っ払っているし、Yahooもやめちゃっている。デスクトップカスタマイズが廃れたと言われて久しいが、かつてやっていた連中はAndroidへ旅だったのだろうか。まあ昔も今もデスクトップなんて自己満足にすぎないのだからやりたい奴は勝手にやっていればいいのだけど。

Androidウィジェット&ビュープログラミングガイド

Androidウィジェット&ビュープログラミングガイド