Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「シボレー・ボルト」★★★☆☆

Chevrolet Volt WAS 2010 8852.JPGChevrolet Volt WAS 2010 8852" by Mariordo Mario Roberto Duran Ortiz - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

シボレー・ボルト(Chevrolet Volt )は、ゼネラルモーターズが2010年に2011年モデルとして発売した5ドアハッチバック型のレンジエクステンダー式電気自動車(シリーズ方式のプラグインハイブリッド車)である[1]。ヨーロッパではオペルブランドから外観を変えた姉妹車をオペル・アンペラ (Opel Ampera)/ボクスホール・アンペラ (Vauxhall Ampera) として発売された。[2]
シボレー・ボルト - Wikipedia

評価:★★★☆☆


この記事を書くときに電気自動車のバッテリー容量を調べようと思って開いた。こいつエンジン搭載していたけど。

「ジョルト、電力供給だ。アフターバーナーを移植しろ!」*1で有名なこの車だが、外車なためか情報量は少ない。ページ内で燃費の比較対象として出されている「日産・リーフ」と比較したら雲泥の差だ。本当に概要しか書いていない。

俺の欲しかったバッテリー容量も書いていないのが残念。電気自動車と謳っている以上はやはり基本的なスペックとして書いておくべき内容だろう。そのくせ搭載されているリチウム電池に欠陥があったとか書いてある。記事というより車そのものとしてどうなのよコイツ。

半分私怨みたいないちゃもんを付けたが、Wikipediaのページとしては極普通のレベル。そういうわけで★3つだ。特に語るべきこともない影の薄いページ。

トランスフォーマー DA14 ジョルト

トランスフォーマー DA14 ジョルト

*1:トランスフォーマー: リベンジ』より