Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「デニール」★☆☆☆☆

デニール(denier, 記号:D)は、線密度、繊度、糸・繊維の太さの単位である。
デニール - Wikipedia

評価:★☆☆☆☆


わざわざ低評価の記事を紹介する必要もないかと考えていたが、一つぐらいなら例として出してもいいかというわけで紹介。たしかこれを見たのはこの頃だったはず。

1000デニールは強度が凄いらしいがデニールってなんなんだよと。強度じゃなくて単純に太さだったわけだが。まあ知りたいことが書いてあったという意味ではこの記事は役目を果たしているわけだが、それにしたってあっさりすぎる。なんて言ったって見出しすら無い。

語源が書いてあるのは評価に値するが、それがいつ頃使われ始めたのかとか、それなりに歴史のある単位だろうに面白くもなんともない。単純にこれ以上書く必要のあることがないのかもしれない。だとしても評価としてはやはりこれが妥当だろう。

そして当然のように脚注はゼロ。誰かこの記事をもっと太らせてくれ。