Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「髪型」★★★☆☆

Portrait of a man of noble birth with a book.jpgPortrait of a man of noble birth with a book". Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

髪型、髪形(かみがた、Hairstyle)とは、頭から生えている毛を使って作られたスタイルのこと。長くする、同じ長さに揃える、固まりをつくる、編むなどの様々な手を加えて作られるが、スキンヘッドのように毛髪を利用しないスタイルも髪形のバリエーションの一つとして認識されている。
髪型 - Wikipedia

評価:★★★☆☆


髪型についての記事を書いたのに俺としては珍しくWikipediaで「髪型」のページを開かなかった。参考資料として本があったので特に不都合なことは無かったが、仮に開いていたとしても内容に影響はなかっただろう。内容の大半が「日本における髪型の変遷」であり、髪型の文化的位置づけなどは最初にさらっと書いてあるだけにすぎない。

一方この記事の有用なところは髪型の種類を羅列してあるとこだ。説明そのものは個別記事になっているためここには書かれていないが、こういうのは名前をまとめておくだけでそれなりに価値がある。なにせ名前を知らないということは検索も困難であるし、そもそもその存在すらも認識していないことがあるからだ。そしてざっくりとはいえ種類別に書いてあるのもいい。

あと毎回のように書いていることだが、出典が何もねえ。髪型について書いた書物はちゃんと存在しているのだからちゃんと出典を用意しておけよ。ソースがWebならそれでもいいから書くべきだろ。それとも何も見ずにこれだけのことを書いたというのだろうか。もしそうだとしたら反省を込めて頭を丸めるか。

TESCOM スキカット 電動バリカン 充電・交流式 グレー TC405-H

TESCOM スキカット 電動バリカン 充電・交流式 グレー TC405-H