Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「打ち切り」★★★★☆

打ち切り(うちきり)とは、継続的に行っている物事を途中で終了すること。
本項では主に番組や作品の打ち切りについて記述する。
打ち切り - Wikipedia

評価:★★★★☆


このブログは誰かに依頼されたわけでもなく、この俺自身が勝手にやっているため続けていくも止めるも俺の意思次第である*1。したがって俺はブログに関して言えば打ち切りの心配は無い。あるとすれば単に俺自身のヤル気が無くなっただけのことだ。そんなわけで俺はこの「打ち切り」の記事を安全圏から平然と読むことができる。連載を持っていなくてよかった。

この記事は様々な分野や打ち切り原因について解説している。こうやって一覧にしてみると、打ち切りになるのが当然のことで、連載を続けられるのが奇跡のように思えてくる。が、この感じ方は割りと正しい。連載を維持できるのは小数のトップ連中だけであるのだが、日頃見るものはそのトップ連中のものを集めたものなので、それが当たり前に感じられてしまうというわけだ。実際はその足下に敗者が屍を重ねているというのに。生きているだけで丸儲けなんて言葉があるが、これは人間だけでなくコンテンツにも同じことが言えるのではないだろうか。

この記事のような、場合分けを行ってそれを一つ一つ説明していくというのは読んでいて面白くないことが多い気がするが、この記事は割りと楽しく読めた。マンガ・アニメネタというのはあるが、それが無くともこの記事は面白い。やはり一つ一つが丁寧に書かれているというのが効いているのだろう。そこら辺の適当に集めて分類したような記事とは一線を画すると言っていい。

*1:もっとも、はてながブログサービスをやめたらこのブログは続けられなくなるが。