Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ジャコウネコ科」★★★☆☆

Viverra zibetha ras.jpgViverra zibetha ras" by Robert A. Sterndale - Natural History of the Mammalia of India and Ceylon. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

ジャコウネコ科(麝香猫科、ジャコウネコか、Viverridae)は、動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)に属する科。
ジャコウネコ科 - Wikipedia

評価:★★★☆☆


猫の中でも見た目より糞の方が有名なのはこの猫ぐらいじゃないだろうか。一度は聞いたことのある「猫の糞から取り出した豆で淹れるコーヒー」ことコピ・ルアクのネコがこのジャコウネコだ。

内容の殆どは「分類」で占められている。「科」についての記事なので当然といえば当然なのだが。こうやって見ると結構色々なネコが属しているなと思うが、別に俺は詳しくないので名前を見ても特に感想はない。と思ったらあれってハクビシン

地味にコーヒー以外でも香水やら薬やらと役に立っているようだ。この記事を読む限りだと、ペットと言うより家畜な存在のネコと言えそうだ。

物足りないとはいえ必要なことは書いてある突っ込みにくい記事。