Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「あなたの幸せが私の幸せ」★★★☆☆

株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ(あなたのしあわせがわたしのしあわせよのためひとのためじんるいこうふくつながりそうぞうすなわちわれらのしめいなりいままさにへんかくのときここにあつきたましいとあいとじょうてつのゆうきとりたのせいしんをもつものがけっしゅうせりひびかんしゃよろこびえがおつながりをたしかないっぽとしちきゅうのえいぞくをやくそくするこうえきのこころざしあふれるわれらのあしあとにれきしのはながさくいざゆかんろまんかがやくこうかいへ)は、携帯ショップの運営、携帯電話の販売を行う企業である。
あなたの幸せが私の幸せ - Wikipedia: フリー百科事典 (2015/07/23 23:02 JSTの最新版)

評価:★★★☆☆


最初にこの記事を見た時、普通に荒らしだと思った。何しろ無駄に太字で文字が続いている。その長さは脅威の137文字。なので本来は記事名を「あなたの幸せが私の幸せ世の為人為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ」とすべきところを省略せざるをえなかったというわけだ。

さて長いことがウリのこの名前だが、実際のところどのレベルのものなのか。よく名前が長いことで有名なピカソの本名は、「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・ピカソ」と日本語ならば“・”を無視で68文字となり、「あなたの幸せが私の幸せ」のほぼ半分となる。日本人の名前ならやはり「寿限無寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポパイポ パイポシューリンガン シューリンガングーリンダイ グーリンダイポンポコピーポンポコナーの長久命の長助」だろう。しかしこれでも106文字。読みにしたら「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」と151文字なので勝ったとおもいきや、同様にひらがなにしてみると「あなたのしあわせがわたしのしあわせよのためひとのためじんるいこうふくつながりそうぞうすなわちわれらのしめいなりいままさにへんかくのときここにあつきたましいとあいとじょうてつのゆうきとりたのせいしんをもつものがけっしゅうせりひびかんしゃよろこびえがおつながりをたしかないっぽとしちきゅうのえいぞくをやくそくするこうえきのこころざしあふれるわれらのあしあとにれきしのはながさくいざゆかんろまんかがやくこうかいへ」で203文字だ。他に名前の長さで有名となると、タイの首都バンコクの正式名称がある。あれは「クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット」で123文字だ。これでもまだ足りない。「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ」がどれほど長いかがよく分かる。

なんというかもういいよねと思ったらこんなのが出てきた。
航空機墜落防止方法、ならびに、航空機用パラシュート、ならびに、飛行機ハイジャック激突テロ防止システム、ならびに、コンデンサ、ならびに、真空生成方法、ならびに、ヘッドマウントディスプレイシステム、ならびに、鏡、ならびに、テフロン(R)加工食器、ならびに、磁気テープデバイスアクセス高速化方法、ならびに、光ファイバー、ならびに、光通信システム、ならびに、個人情報送信システム、ならびに、伸縮補助定規付きハンディスキャナーシステム、ならびに、微細加工方法、ならびに、微細加工装置、ならびに、姿勢制御方法、ならびに、プロジェクションテレビ、ならびに、電子レンジ、ならびに、コンパクト無人ATM設置方法、ならびに、 - 特開2003-200898 | j-tokkyo
書ききれてないじゃないか。