Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「パワードスーツ」★★★★☆

Human Universal Load Carrier.jpg"Human Universal Load Carrier" by rdecom - http://www.flickr.com/photos/rdecom/5334251336/. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ</a>.

パワードスーツとは、人体に装着される電動アクチュエーターや人工筋肉などの動力を用いた、外骨格型、あるいは衣服型の装置である。
パワードスーツ - Wikipedia

評価:★★★★☆


『紅白歌合戦』にスケルトニクスが出るというのでネタにしてやろうと思ったら、スケルトニクスの記事がWikipediaに無いというね。紅白出る前に書いておけ。
【紅白ロボット】紅白「氷川きよし」さんの舞台演出協力 | スケルトニクス株式会社

仕方がないというのもアレだが、パワードスーツの方を取り上げる。スケルトニクスには動力を積んでいないのだから、どちらかと言うと「竹馬」の記事で紹介するのが正しいと思うが、細かいことは気にしない。

それでパワードスーツの記事であるが中々よく出来ていると言わざるをえない。活用される方向性として、主なものに軍用と介護・医療用があり、そのどちらも画像付きで紹介されている。それどころか介護・医療機器の節では研究者の名前まで記載されており、ここまで詳しいのはそうそう無い。Wikipediaに載っていない情報を探すとき、このように検索の手がかりとなるキーワードがあると便利で嬉しい。

個人的に残念なのは、この手の技術系の記事によくある「歴史」が書かれていないことに尽きる。やはりジャンルがある程度混ざっていいので、どのように進められてきたか一覧で見れると嬉しい。それさえあれば★5つにしていた。

スケルトニクス第二世代モデル
スケルトニクス・リメイク (Skeletonics Remake)