Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「スーパーマーケット」★★★★☆

正直に言うとスーパーマーケットの定義を知らなかった。読んでみたけどまだはっきりしない。

「カッパドキア」★★★☆☆

歴史ある奇妙な場所、カッパドキア。とりあえず行ってみたいので記事にした。

「フリーライダー」★★★☆☆

通りすがりのフリーライダーさ。これほど名前はかっこいいのに中身は情けないものはない。

「御嶽山 (長野県)」★★★★★

噴火したから見てみたが、その情報量に圧倒される。その量と質と更新頻度に感動のわお。

「アオイホノオ」★★★★☆

ドラマ最終回記念。人物紹介をニヤニヤしながら眺める記事。

「シュレディンガー音頭」★★☆☆☆

観測するまで存在が不確かなタイプの記事。「踊る阿呆に見る阿呆」も深い意味を持っているように思えてくる。

「リュックサック」★★★☆☆

オタクの装備としてもはや常識となっているバッグだが、この形態はイノベーションと言っても過言ではない。優れたものについてのクソみたいな記事。

「ふなっしー」★★★★★

非公認のくせに以上に高い情報量となっている。予想どおりではあるが改めて化け物であると実感できる。

「組体操」★★★★☆

全体の協調性を求め、人の上に人を乗せていくまるで社会の縮図のようなこの演技。その歴史は古代エジプトにまで遡る。

「ジャコウネコ科」★★★☆☆

本体より糞の方が有名なネコ。

「Simeji」★★★★☆

ついにiPhoneにも生えてきたキノコ。アプリとは裏腹に記事の方は高い信頼性を期待できる。

「Amazon Kindle」★★★★★

買ってからもう手放せないKindleだが、その歴史を見ると感心する。よくもまああんなクソダサい端末からここまで進歩したものだ。

「忍刀」★★★☆☆

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? 忍者のメインウェポンといえばこれ。通常の日本刀と違うということは日本人ならば知っておきたい。

「Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/Wikipedia:Wikiって略すな」★★★☆☆

おそらくこのブログを知った者の7割が言いたくなる問題。インターネットのことを「ネット」と省略したことの無い者だけコメを投げなさい。

「初期のヒト属による火の利用」★★★★☆

「人類は火を使うことで~」とはよく言うが意外に何時頃から使い始めていたかというのは知られていない。まあ俺もその一人だったわけだが。

「島本和彦」★★★☆☆

すべての漫画家がこうだと思ってもらいたい!アオイホノオを見ていると人間として面白いやつじゃないと面白い作品を作れないのではと思えてくる。

「偏差値」★★★☆☆

レビューするなら点数を決めなくてはいけない。そこで各ページの偏差値を考えることにし、偏差値について調べた。

「ウィキペディア」★★★★★

こんなブログをやるならWikipediaについて知っておく必要がある。Wikipediaについて調べるならWikipediaを閲覧するしか無いだろう。