Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「カボチャ」★★★★☆

冷静に考えると野菜を頭に被るとかマジキチだろ。

「おまかせ! ピース電器店」★★★☆☆

増田で一躍有名になったかもしれないマンガ。

「ハインリッヒの法則」★★★☆☆

攻める時は簡単なところからを教えてくれている。

「庵野秀明」★★★★☆

ウルトラマンに変身する人。

「ミニマル」★★☆☆☆

PVがミニマルだと悲しい。

「キムワイプ」★★☆☆☆

シンプルであるがゆえに応用性があるいい例。

「髪型」★★★☆☆

精神の具現化したもの。二次元においてはキャラ識別記号として使われている。

「幻想振動症候群」★☆☆☆☆

幻想振動症候群(ファントム・ヴァイブレイション・シンドローム)

「箒」★★★☆☆

掃除道具であるが本来の用途以外にも使われる。特に「見立て」の媒体として優秀。

「竹の子族」★★★☆☆

かつて路上でチームを組み、ダンスをしていた者達。

「リクトル」★★☆☆☆

斧を持ち歩いていることで俺的に有名な職業リクトル。この記事を見て思い出したが、ファスケスに斧が付いているとは限らなかった。

「Mac mini」★★★★☆

QuadCoreモデルが消えた上、メモリ交換できない絶望。

「MacBook Pro」★★★★☆

購入記念記事。

「ツインテール」★★★☆☆

最強の属性らしい髪型の方の記事。名前はともかく形態自体は古くからあると知るだけで見る目が変わるのは俺だけだろうか。

「冪乗則」★★☆☆☆

ロングテールで有名な冪乗則。その他80:20の法則などでも登場する。このページ自体は明らかにテールの方。

「地獄先生ぬ〜べ〜」★★★★★

分かっていても「なぜ今さらドラマ化?」と言いたくなるこの作品。地味に俺がジャンプで2番目に読んだ作品なので思い出深い。

「日産・リーフ」★★★★★

車に興味ない俺でも知ってる電気自動車。それだけの知名度があるということはWikipediaのページも圧倒的充実度。

「フリーズドライ」★★★☆☆

インスタント食品が蔓延するこの現代において欠かせない技術。個人的にはフリーズドライの果物をそのまま食べるのが好き。

「神撃のバハムート」★★★☆☆

アニメにつられて見てみたが大したことは書いていない。課金すればもっと詳しくなれるのだろうか。

「デニール」★☆☆☆☆

初の★1つ。逆に言えばこのように書くことが少ない事柄についてもちゃんと記事があると言ええわけだが。

「レコンキスタ」★★★★☆

我らが領土を取り返せという話。取り返せと言っている連中も遡ればその名の通り征服者なのだが。

「Markdown」★★★☆☆

HTMLについて何の知識のない俺でもすんなりと使えるくらい便利なマークアップ言語。事実このブログはMarkdownで書かれている。

「バビロン」★★★☆☆

宝物庫ネタで一部に有名な古代都市。他にも塔やら空中庭園と伝説的なものに事欠かない凄いところ。

「ユビキタス」★★☆☆☆

聞いたことはあるがその意味は定かではない言葉。ラテン語を元ネタにすると意味深く思えるいい例。

「発光ダイオード」★★★★★

もう白熱電球を駆逐しきったと言っていい発光ダイオード。しかし未だにアイデアを思いついた時は白熱電球が灯るのはなぜなのか。

「マルウェア」★★★☆☆

とりあえず悪いソフトウェアのこと。この手の広い概念の言葉は逆に細かいことが書かれないので記事としては面白くなかったり。

「タラフマラ族」★★★☆☆

長距離走の実力だけで有名な民族。一方記事の方は書いている最中に力尽きた感がいなめない。

「プリパラ」★★★★★

俺の中で狂気系アニメとして評価の高いプリパラ。その秘密を探るためにページを開く。誰かに頼まれたわけではないが、かしこま!

「宝くじ」★★★★☆

買って外れるのは辛いが、買わずにいて知り合いが当たるのを見るのはもっと辛い。そんな人は宝くじの記事を読むだけにするのが正解。

「ユリウス暦」★★★★☆

カエサルが定めた暦。おそらくこれを制定した時もかっこいいことを言ったに違いない。