Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「ヴェロキラプトル」★★★☆☆

Velociraptor BW.jpgVelociraptor BW" by Nobu Tamura (http://spinops.blogspot.com) - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示 2.5 via ウィキメディア・コモンズ.

ヴェロキラプトル学名:Velociraptor)は、約8,300万- 約7,000万年前(中生代白亜紀晩期)の東アジアにあった大陸に生息していた小型恐竜。獣脚類に属す。化石はモンゴル、中国、ロシア東部から、V. mongoliensis とV. osmolskae の2種が発見されている。当時これらの地域は中央アジア以西とは切り離された大陸の一部であった。
ヴェロキラプトル - Wikipedia

評価:★★★☆☆


まず襲ってくる恐竜。とりあえず恐竜で悪役と言えばだいたいこのヴェロキラプトルだと思っておけば間違いない。俺的には一回り大きいいデイノニクスの方が好きだが、どちらも復元図に羽根が生えてきてからはそんなに格好良くない。やはり現実を無視しても見た目はドラゴン的爬虫類顔のほうが絶対にいい。

このヴェロキラプトルにしろデイノニクスにしろ、やはり特徴的なことはその後ろ脚についた鉤爪である。切り裂くというより刺すためのものであるこれは、普段は宙に浮かしておいて切れ味が鈍るのを避けるようになっているとか。この記事は地味に画像がそこそこあるのだが、この鉤爪についても画像からどのようなものかすぐにわかる。視覚的に分かるというのは重要。

このヴェロキラプトルという恐竜は、恐竜にちょっとでも興味のある人間なら知っていて当然というほどのメジャーな存在だけあって、記事の方もわりかし充実している方だ。知っている人にとっては物足りないと思うが、「とりあえずどんな恐竜か」という疑問にまず答えるという意味では悪くない記事であると言える。

ZOIDS 027 レブラプター

ZOIDS 027 レブラプター