Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「日産・リーフ」★★★★★

日産・リーフ フロント 2013年8月 - Nissan Leaf Front.png日産・リーフ フロント 2013年8月 - Nissan Leaf Front」、Kasajimacoe - Kasajimacoeが撮影 作、Wikipedia 提供。

リーフ(LEAF)は、日産自動車により2010年12月に日本とアメリカで発売され、2012年に世界で量販される5ドアハッチバック型の電気自動車である[2][3]。
日産・リーフ - Wikipedia

評価:★★★★★


これを書く時に最近の電気自動車のバッテリー容量を知りたくて見た。

強い。Wikipediaとして。単純に文量があるだけでなく、写真も豊富。これだけの情報量を持っているページは中々無い。概要だけで弱小ページ1つ分くらいの長さがある。そして年表、メカニズム、デザインと畳み掛け、販売では金額まできっちりと説明している。なにこれ会社で書いてるの?

また特筆すべきは脚注の量。日本語・英語問わずそれだけで画面を埋め尽くす。ほとんどの説明に出典元が書いてあるというのはまず無いことだ。なにせ冒頭に貼った1文だけで脚注が2つもある。単純に文量が多いから脚注が多いというわけでなく、脚注密度が非常に高い。

肝心の俺が知りたかったバッテリー容量だが、最初にある「自動車のスペック表」にちゃんと記載されていた。内容が充実し、信頼性も高く、欲しい情報が載っている。これを★5つにせずどうしろと言うのだ。

トミカ No.120 日産 リーフ (箱)※初回特別カラー

トミカ No.120 日産 リーフ (箱)※初回特別カラー