Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「カボチャ」★★★★☆

Kabocha.jpgKabocha" by Cota - Kabocha.jpg (transferred by Eugene van der Pijll). Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

カボチャ(南瓜)は、ウリ科カボチャ属(学名 Cucurbita)の総称である。特にその果実をいう。原産は南北アメリカ大陸。主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカ。果実を食用とし、カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜。
カボチャ - Wikipedia

評価:★★★★☆


それは果実というにはというにはあまりにも大きすぎた。大きく 分厚く 重く そして大雑把過ぎた。それは 正に南瓜だった。

なぜ鎧武にカボチャを登場させなかったのか。たしかにこれは果菜類なので厳密には果物と言えないかもしれないが、メロンだって果菜類だろ。この頑強な装甲を持つコイツを被れば絶対強かったのに。見た目が完全にジャック・オ・ランタンになるだろうけど。

さてそんなカボチャの記事だが、読んで初めて知ったことが結構ある。まず「名称」の時点で虚を突かれた。カボチャって全部Pumpkinじゃあなかったのか。Pumpkinを名乗ることが許されているのは果皮がオレンジ色のものだけで、他はSquashと総称されるらしい。あんなドテっとしたものにこんなシュッて感じの名前をつけるなんてセンス無いな。

それ以外にも栄養素が事細かく載っていたり、品種や文化のことまで幅広く網羅した記事となっている。なんというか普段から身近にある野菜ですら読んでみると知らないことが結構あるからWikipediaは面白い。しかし夜に食材系のページを見ているとハラが減ってくる。誰かお菓子くれ。

ののじ 【かぼちゃ切りの強い味方! 】 かぼーちょう SGソフト LUK-E014GY

ののじ 【かぼちゃ切りの強い味方! 】 かぼーちょう SGソフト LUK-E014GY