Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「リュックサック」★★★☆☆

Rucksack1.jpgRucksack1" by de:Benutzer:sjr - de.wikipedia (selbstfotographiert). Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

リュックサック(独: Rucksack:背に負う袋の意、蘭: Rugzak)は、荷物を入れて担ぐための袋である。登山、軍事などその用途は広く日常生活でもよく用いられる。そのためさまざまな呼ばれ方をする。背嚢(はいのう)、リュック、ザック(独: Sack)、バックパック(英: backpack)、ナップサック(英: knapsack)など。
リュックサック - Wikipedia

評価:★★★☆☆


リュックサックならもっと書いてあると思っていたがこの程度なのが残念。星4つぐらいは与える事になると踏んでいたというのに。一般的な記事レベルの分量はあるが、バッグの中でもかなり馴染みのあるものであり、目的やメーカーによって様々な工夫を凝らしているのだからもっとがんばれよ。

さらに記事でも指摘がされているが、脚注が0なのはひどい。それどころか参考文献すら見当たらない。残念なレベルとはいえこれだけの文量を出典無しに書き上げるとか手抜きもいいところ。もしかしてこれを書いた人は全て暗記していたのだろうか。

正直なところ星2つにしてやりたかったのだが、何だかんだ言って俺の知らないことが色々書いてあったので妥協の末に星3つ。特に両肩に背負うという形態が思っていた以上に最近考案されたもので驚いた。なんかすぐに思いつきそうなものだが、鐙なんかと同じで中々出てこないものなのだろうか。しかしこれについても当然だが出典は記載されていない。もしかしたら俺は担がれているのかもしれない。

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ) DAY PACK 4052EXPT BLACK 4052EXPT

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ) DAY PACK 4052EXPT BLACK 4052EXPT