Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ふなっしー」★★★★★

Funassyi.jpgFunassyi" by Neodaisuke - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

ふなっしーは、千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定のシンボルキャラクターである。着ぐるみと中の人が一体となり、地域おこし活動のほかにタレント・歌手・声優としても活躍している。
ふなっしー - Wikipedia

評価:★★★★★


絶対すごい書いてあるだろうなと思っていたらやはりそうだった。これだけ書いてあるページは早々無い。年表だって138年からちゃんと書いてある。読んでいて知ったのだが着ぐるみより先にTwitterだったのか。存在や特徴なんかは知っていてもこういう起源とかは知らなかったりするので書いてあるのは偉い。

そして凄いのは「メディア出演」の項目。これ誰かがいちいち編集しているんだよな。よくもまあやるわと感心する。もしかしたらふなっしー自身がやっているのかもしれないが、ふなっしーなら許せる気になるから不思議だ。サンドバッグみたいな形状をしているのに叩く気が置きない。

また脚注数も半端な数ではない。現時点で注釈と出展合わせて75。ここまで来るともはや執念としか言い様がない。ふなっしー自体は「虚言癖があり、言っていることの27.4%が嘘」と信用のおけない奴だが、記事は打って変わって非常に信頼性の高いものに仕上がっている。