Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「島本和彦」★★★☆☆

島本 和彦(しまもと かずひこ、1961年4月26日 - )は、日本の漫画家。本名、手塚 秀彦(てづか ひでひこ)。

漫画プロダクション「ビッグバンプロジェクト」代表。北海道札幌市在住[1]。血液型B型。

作品に『炎の転校生』、『逆境ナイン』、『燃えよペン』『吼えろペン』『アオイホノオ』がある。
島本和彦 - Wikipedia

評価:★★★☆☆


絶賛放映中のアオイホノオを見ていてこれだけ面白い人ならWikipediaも充実しているのではないかと閲覧した。作品一覧は充実していると言っていいだろう。というかこの人の作品数わりと多いな。数の割に個別のページもそれなりに作られているし。だがここには同人誌は含まれていない。どこかでまとめていないのだろうか。

その一方で残念なのは俺が期待していたエピソードの数。経歴の5段落内にある分でも面白いけど他にもっとあるだろ。もし増えていったらきっと脚注はアオイホノオで埋まる気がする。ところでフィクションを情報源として書くのはWikipedia的にありなのだろうか。

そのアオイホノオの影響もあってか庵野秀明の内容が充実している。もはや誰のページなのかわからない。ちなみに庵野秀明のページには「関連人物」の項目は無く、庵野自身の内容でページが埋まっている*1。アニメだけでなくWikipediaでもやられてしまうのか。おのれ庵野めー。

*1:とは言え要所要所で関連する人物の名やエピソードが書いてある。もちろん島本和彦も。