Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「SHIROBAKO」★★★★★

『SHIROBAKO』(シロバコ)は、P.A.WORKSによる日本のテレビアニメ作品。2014年10月よりTOKYO MXほかで深夜アニメとして放送中。全24話予定。
SHIROBAKO - Wikipedia

評価:★★★★★


最初にSHIROBAKOのWikipediaを見たのは去年の9月で放映開始まで後ちょっと、という段階だった。アニメオリジナルの作品であるため、容量はわずか5,881バイトで、脚注に至っては3しかなかった。それが2クール目となる現在では、容量は17倍で脚注数は50倍以上に増加した。みゃーもりが成長するとともにWikipediaの方もずいぶん成長したなと感慨深い。Wikipediaを見てこんな感想を抱くとは、このブログを始める前は思いもしなかった。

この記事の特徴的なところを挙げれば、何と言っても脚注だろう。まず注釈の方はそれぞれ何話からの情報なのかをこれでもかと載せている。ブログを書くときにあるのだが、あるセリフやシーンがいつのものか忘れた時に、アニメの場合探すのが面倒で仕方ない。どの作品もこれくらい載せていてくれると助かる。そして出典の方だが、制作のツイートが多いという点がなかなか珍しい。もう完全にSHIROBAKO関連の情報を網羅しようとしている感じだ。

たった1クールでこれだけの情報が書き込まれるということは、それだけこの作品のクオリティが高いということなのだろう。なにせオリジナル作品であるから、コアなファンと言ってもファン歴は半年にも満たない。そして得られた情報はほぼこの直近3ヶ月以内のもの。強い。まあ俺にしたってP.A.WORKS作品は肌に合わず、毎回1話切りしていたのに、みゃーもり有能とか口走るようになったのだか分かる気はする。それにしてもみんな頑張りすぎだろ。特に60.47.217.6が強い。

SHIROBAKO イントロダクション (JUMP j BOOKS)

SHIROBAKO イントロダクション (JUMP j BOOKS)