Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「地獄先生ぬ〜べ〜」★★★★★

地獄先生ぬ〜べ〜』(じごくせんせいぬーべー)は、原作:真倉翔・作画:岡野剛による漫画作品、およびそれを原作とした各種作品群である。略称は「ぬ〜べ〜」。
地獄先生ぬ〜べ〜 - Wikipedia

評価:★★★★★


ドラマがアレな意味で話題なこの作品。この手の「原作と違う!」と言われるような作品はWikipediaのほうもコロコロ記述が変わって面白いと相場が決まっている。もちろん見るべき所はこの部分。
原作とドラマ版の相違点
基本的には事実しか書かれていないが、時々まとめサイトなどのデマやただの感想が紛れ込む。もちろんその手のWikipedia的に相応しくない記述はそのうち修正される。よって変な記述が出ては消えるのを楽しめるのは話題になっている今だけ*1といえるだろう。以前紹介した記事だとこれもそんな感じだった。

単純に記事の質を見てもかなりのレベルと言っていい。さすがはジャンプの大ヒット作だ。フィクションの記事における情報の多くは登場人物の紹介であることが多いが、『ぬ~べ~』の場合別の記事となっているのにこの量だ。作品の特徴や裏話などかなり細かく書いてあり、紛れも無く★5つの記事と言える。

*1:正確に言えば編集から過去の記述を見ることは出来る。