Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「アシダカグモ」★★★☆☆

Heteropoda venatoria.png"Heteropoda venatoria" by user:Dieno - Own work. Licensed under パブリック・ドメイン via Wikipedia.

アシダカグモ(脚高蜘蛛、学名:Heteropoda venatoria)は、アシダカグモ科に属するクモの一種。
アシダカグモ - Wikipedia

評価:★★★☆☆


通称“軍曹”。この記事唯一の外部リンクにもちゃんと軍曹と階級付きで書かれている。ここで当然気になるのは、この“軍曹”の由来とその歴史だ。ざっくり調べてみたが、残念ながら確信の持てる結果は得られなかった。とりあえず言えることとしては、2chの対ゴキブリスレが発祥、あるいは普及させたということ*1。そして少なくとも2004年には当たり前のように軍曹であった*2。したがって軍曹になってから少なくとも10年以上経ったということになる。

知っての通り、このアシダカグモはゴキブリの天敵である。もしID論が正しければ、アシダカグモはゴキブリを滅ぼすために作られたと考えるべきだ。その特徴をいくつか挙げてみると以下のようになる。

  • 高機動:ゴキブリに走って追いつく機動力
  • 高探知:全身にある毛と感覚器官で獲物の放つあらゆる振動を探知
  • 好戦的:食事中でも新たな獲物を発見すると仕留めに行く
  • 長寿命:雄で5年、雌で7年も生きる
  • 拡散性:子グモはバルーニングで飛散する。

すごい。こんなに対ゴキブリに特化しているというのに、ゴキブリが絶滅していないのが不思議でならない。

アシダカグモの問題をひとつ挙げるとしたら、それはやはりクリーチャー的なデザインにあるだろう。俺はリアルでアシダカグモに遭遇したことはないので想像するしかないが、脚を含めたらCDサイズのクモが部屋にいたらビクッとなるのは間違いない。だがハブが近くにいるような地域ならともかく*3、そうでないなら向こうから去って行くまで放置しておくべきだ。となるとここは一つ、アシダカグモがメインのアニメでも作られるべきではないだろうか。声優を玉川砂記子あたりにして。

リボルテックヤマグチNO.126EX タチコマ アニメVer.
海洋堂 (2014-10-15)
売り上げランキング: 6,559

*1:ゴキブリの天敵

*2:【トコトコ】アシダカグモのいるせいかつ【ガタガタ】

*3:ハブはアシダカグモを食べるので、アシダカグモが家にいるとハブもやってくるらしい。