Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「悪性リンパ腫」★★★☆☆

悪性リンパ腫(あくせいリンパしゅ、ML:Malignant Lymphoma)は、血液のがんで、リンパ系組織から発生する悪性腫瘍である。
悪性リンパ腫 - Wikipedia

評価:★★★☆☆


名前からしていかにも悪そう。わざわざ“悪性”と名付けられているが、別に“良性”のものがあるわけではない。日本語の病名としては明示的に“悪性”をつけているらしいが、英語も“Malignant Lymphoma”なのでよくわからないがそういうものなのだろう。まあ「リンパ腫」だけだったら「ちょっと腫れちゃったかな」程度に思えるので、その危険度から考えるに間違ってはいないだろう。

この項目は「医学に関連した書きかけの項目」らしいが、書きかけにしろ出典は書いておいてもらいたい。医学関係のものはやはり命に関わるものであるので、信頼性が他より高い必要がある。医者よりWikipediaを信じるのは論外だが、この記事を開く以上は何かしらこれについての知識が欲しいわけだ。一応外部リンクはあるが、ここはこの記事を書く際に用いた出典を載せるべきなのは間違いない。

あとはやっぱり画像が欲しい。勝手な印象だがこの手の症状の写真なんかはそこまで入手するのが難しくない気がする。実際、他の病気なんかでは症例の写真なんかがあったりするし。1,2枚の画像を見たからって判断ができるようになるわけではいとは言え、知っておいて損はないだろう。この記事から「書きかけの項目」が外れるのはいつになるのか。読者様の中にお医者さんはいませんか。

図解 白血病・悪性リンパ腫がわかる本―ここまで進んだ最新治療

図解 白血病・悪性リンパ腫がわかる本―ここまで進んだ最新治療