Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

「シミュレーション仮説」★★★★☆

Brain in a vat (ja).pngBrain in a vat (ja)" by me, user:was a bee - Vector data of the brain is from Image:Central nervous system.svg made by grm_wnr.. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

シミュレーション仮説(シミュレーションかせつ)とは、人類が生活しているこの世界は、すべてシミュレーテッドリアリティであるとする仮説のこと。
シミュレーション仮説 - Wikipedia

評価:★★★★☆


誰でも一度は考えたことのある仮説。個人的には割りとバカバカしい話だと思っている。というのも仮にこの世界が何者かによって作られた世界であるとするならば、その「何者か」とやらが住んでいる世界も更に上位の存在によって作られた世界である可能性が出てくる。こんな終わりのないことを考えるのは時間の無駄と言わざるをえない。

しかしそんな仮説について真剣に考える人達がいるのだから面白い。この記事はその一端に触れることができるのでおすすめ。単純に「諸見解」を読み込むのもいいけれど俺的には「科学技術的手法」にある「バグ」と「イースターエッグ」が面白くて好き。バグを見つける方法としては壁に突っ込むのがおすすめ。何度も壁に突っ込んでいれば壁をすり抜ける時があるかも知れない。それができた時がバグを見つけた時だ。

このような記事を読むと、どんなにバカバカしいネタも真剣に考えたら読む価値のあるモノになるということが分かる。大抵の話がバカバカしいのは真剣の度合いが不足しているだけなのかもしれない。ところで、あえて避けてきたがトップのイラストは何なのだろう。Officeあたりでチャチャッと描いた感が半端無いのだが。まさかこれがイースターエッグか。

シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]

シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]