Wikiしゃぶり

Wikipediaの記事をネタに語るブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「畑亜貴」★★★★☆

畑 亜貴(はた あき、1966年8月13日 - )は、日本の女性シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家。東京都出身。
畑亜貴 - Wikipedia

評価:★★★★☆


アニメのOP・ED一覧かと思ったら畑亜貴の仕事リストだった。俺は特に誰が作詞や作曲をしているのか気にしたことはないし、クレジットもしっかり確認する方ではない。それでも畑亜貴のことを知る前からうっすらと「なんかこの名前見たことあるな」程度には感じていた。そして畑亜貴のことを知ってから、俺も例に漏れずクレジットをちゃんと確認してみる。やっぱり畑亜貴だ。

こうやって一覧にしてみるとやっぱり仕事多い。俺が歌詞ありの曲を聞くとしたら大抵アニソンなのだが、単純に確率的な理由で、作詞:畑亜貴がかなりあることに気が付かされる。iTunesの項目に作詞が無いのが残念だ。あればランダム再生するたびに畑亜貴が出てくるというのに。そしてこれだけ色々な作品の曲を手がけていても別格はやはりラブライブ! だろう。他のアニメでもそのほとんどを手がけているのは多いが、それらは曲名が全て書いてある。それに対してラブライブ! は「ラブライブ!全楽曲」のみ。

畑亜貴の凄い所はまずこの仕事量にあるので、このWikipediaの記事はそれが実にわかりやすい。ただ、ほとんどただの仕事リストになってしまっているので、読んでいて面白いかというとそうでもない。百科事典に面白さを求めるなと言えばそのとおりなのだが、それでもやっぱり面白さが欲しい。幸い長く活動しているだけあって、その手の話はググれば色々出てくる。とりあえずはアンサイクロペディアあたりから見始めるといいだろう。